《リアルゲームマガジン/リアマガ》
日本全国のリアルゲーム(謎解き、脱出、宝探し、人狼、サバゲーなど)の
イベント情報を集めたポータルサイト

ホーム > イベント一覧 > 平成からの脱出

平成からの脱出

  • 応援する!(0)
  • 口コミ(0)
情報登録者
平成からの脱出
開催者情報
「平成最後の委員会」

「平成最後の委員会」は、スローガン株式会社を母体とする若手社会人コミュニティ「Slogan Fast Track Program(SFTP)」を発端として2018年10月に結成された、期間限定のイベント企画チームです。東京大学の謎解き制作集団「AnotherVision」のメンバーをはじめ、コミュニティ外部からも運営メンバーを巻き込み、イベントの企画・運営を行っています。
イベントジャンル
謎解きゲーム
開催地
株式会社Speeeオフィスラウンジ
東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階
参加費
MAKUAKE価格 1,500円 (グループチケット 4枚 5,000円)
通常価格 2,019円
定員
各公演52名(4名×13組)
開催日程
4月20日(土) / 21日(日)

公演時間
11:00〜/14:00〜/17:00〜 (各回2時間程度)
詳細
<ストーリー>
「この謎を解かないと、次の時代に進めない…?」

今日は“平成最後の日”、平成31年4月30日。
とあるブラックIT企業「株式会社リアル」の社員であるあなたは、
システムの誤作動によって「平成」に閉じ込められてしまいました。

日付が変わる前にエラーを修正して、
システムを再起動しなければ…!!!

<イベント詳細>
 『平成からの脱出』は、平成世代の、平成世代による、平成世代のためのリアル謎解きゲームです。謎の随所には懐かしいコンテンツをふんだんに散りばめ、会場には90年代~2000年代後半に流行したアイテムを多数展示します。「こんなのあったね」と、緊張感のある謎解きの最中でもつい顔を緩めてしまうような仕掛けをふんだんに盛り込みました。
 また、東京大学の謎解きサークルのメンバーをチームに迎え、謎の品質を大きく向上。謎解き上級者の意見も取り入れつつ、初心者ならではの視点もミックスすることで、より多くの方に楽しんでいただけるストーリーの制作を実現しています。さらにそれを数度のテストプレイで検証し、解答者目線に立った改善を加えました。
 
 クラウドファンディング形式でチケットを販売しており、リリースから1日で目標額を達成。
※チケットは残数あり(2019年3月13日時点)
収益を目的としていないため、1枚1,500円(4人のグループチケットは5,000円)という謎解きイベントとしては破格の価格でチケットを販売しています。

 Twitterアカウントでは、週二回のペースで平成の懐かしネタに絡めたお試し謎(イベントのストーリーとは関係のない謎)を投稿しています。こちらもあわせてご覧ください。
https://twitter.com/heisei_escape

主催者コメント
本イベントの最も大きなコンセプトは、「平成的な古い価値観から脱却すること」です。

平成の時代を振り返ると、本当に様々なことがありました。
不景気、災害、悲しい事件...。必ずしも、楽しいことや嬉しいことばかりではなかったと思います。

そして今年、およそ30年ぶりに元号が変わります。

私たちは、数ヶ月後に迫った改元は、この平成という時代を振り返り、
これまでの常識や固定観念、古い慣習などを見直すいい機会なのではないかと考えました。

これからの時代を担う平成世代の若者に、リアル謎解きゲームを通じて
「考え方や捉え方を変えることで、答えを導き出す」過程を体験して
「新たな一歩を踏み出す」きっかけにしてもらいたい。

それが、私たちが『平成からの脱出』を実施する理由です。

私たちはこの思いを、謎解きのストーリーに込めました。
ぜひ、会場で『平成からの脱出』を体感してみてください。
イベントURL
https://www.makuake.com/project/heiseikaranodasshutu/

このイベントの感想等を口コミで投稿しよう!

口コミの投稿には会員登録が必要です。

イベント検索
東京 神奈川 大阪 京都 福岡

> もっと見る